趣味は猪突猛進なメモブログ

趣味に関する自分メモ他人に役立つかは…謎

MS2000 Sport ACのAdjustable Comb

コム調整がよくわかんねぇ

2021年3月某日、射撃2回目で猟友会系の練習会に参加した際「せっかくスポーツタイプ買ったんだから、トラップの時はコム調整しなきゃー」と言われていた。もちろん、コム調整ができるからこの銃を選んだワケなんですが、入門書やブログ、YouTubeを見まくったがよくわからない。もちろん、どう調整したら、銃身の角度がどうなるから、上に行くという理屈うんぬんの話は理解しているが、じゃあ何ミリ上げたらええねんというのが分からない。(※本人の骨格によって変わってくるから、いくら調べてもわかるはずがない。)

 

しかもその翌日、某銃砲店主催のトラップ射撃会(4R)に参加することになった。

とりあえずワケも分からず、コム調整にトライしてみた。

 

とりあえずワッシャーを挟んでみる

f:id:chototsu_moshin:20210418060845j:plain

朝イチセッティング

2日連チャンのため銃砲店にも寄れず、すぐすぐ用意できないので、車に積んであった3分のワッシャー(建築用)を挟んでみる。枚数はとりあえず6枚ずつとした。なんかカタログスペックで計算して6枚としたが、忘れた(笑)

1R 前6枚 後6枚 結果12点

ラウンド後「少し前傾斜にしたほうがいいから、前を1~2枚抜いてみたら?」とアドバイスを頂き、調整。

2R 前4枚 後6枚 結果18点

圧倒的に狙いやすくなった気がする。とりあえず今日はコレでいく。

3R 前4枚 後6枚 結果16点

コム調整のパターンテストのやり方を教わる。

4R 前4枚 後6枚 結果18点

練習会終了後、射面が空いていたので「調整したいから何発か試射させて欲しい」とプーラーさんに声をかけた。たまたま声をかけたのが射撃指導員の方で「じゃあ見てあげるよ」とのこと。本当にありがたい。

 

前4枚 後6枚

「ちょっと上すぎるね。2枚ずつ抜いてみて。」

 

前2枚 後4枚

「だいぶんよくなったね。下がったのわかる?」

(な…なんとなく…)

「もうちょっと上げたほうがいいかな、1枚ずつ足してみて。」

 

前3枚 後5枚

「どう?これで上にかぶるようになったでしょ?」

(な…なんとなく…)

最終 前3枚 後5枚

f:id:chototsu_moshin:20210418045250j:plain

MS2000 のアジャスタブルコム(調整後)

こりゃー自分でやるのはキツいですわ。見てもらえて本当に良かった。

 

スペーサーメモ

f:id:chototsu_moshin:20210418061039j:plain

ワッシャーが少し干渉する

・今のワッシャーが直径25mmで木と干渉するので20mmぐらいが良さそう。
・今の厚みが前4.7mm 後7.8mmだったので、5mmと8mmをメインに前後数ミリずつ用意する。
・材質はアルミか樹脂
モノタロウかミスミでちょうどいいやつがないかなぁ