趣味は猪突猛進なメモブログ

趣味に関する自分メモ他人に役立つかは…謎

MS2000 Sport ACのチョーク選び

チョークはどう選べばいいんでしょ?

射撃初心者のため、チョークの選び方がイマイチよくわかっていない。競技やルールによってもセッティングは変わってくるので、練習会で射撃指導員や先輩方に頂いたアドバイスを基に今のところしっくりくるものをまとめてみた。

 

所持しているチョーク

f:id:chototsu_moshin:20210418040057j:plain

MS2000のチョーク

MS2000 Sport ACを買ったときに付属していたチョーク

【0】シリンダー(平筒) / 19mm

【5】スキート(スキート) / 18.8mm

【4】インプ・シリンダー(1/4絞り) / 18.7mm

【3】モデ(2/4絞り) / 18.5mm

【2】インプ・モデ(3/4絞り)18.3mm

【1】フル(全絞り) / 18.0mm

※【】内は刻印 内径はちゃちいノギスではかったため正確ではない。

 

トラップ(5m)

主に猟友会系のダブルトラップ

下:【4】インプ・シリンダー

上:【3】モデ

トラップ(10m)

主に猟友会系のシングルトラップ

下:【3】モデ

上:【2】インプ・モデ

トラップ(15m)

主に銃砲店主催の射撃会(ジャパンルール)

下:【2】インプ・モデ

上:【1】フル

スキート

主に銃砲店主催の射撃会(ジャパンルール)

下:【0】シリンダー

上:【5】スキート

ラビット

猟友会系練習会

下:【0】シリンダー

上:【5】スキート

 

とりあえずコレでいく

初心者ゆえ、あたらないとセッティングをガチャガチャ変えたくなるが、わしの腕の方が数万倍へっぽこなので、当面はこのセッティングを守って練習に励みます。