趣味は猪突猛進なメモブログ

趣味に関する自分メモ他人に役立つかは…謎

アマチュア無線局の開局申請(申請・届出システムLite)

総務省電波利用電子申請・届出システムLiteにて申請した記録

 

 

【2021/01/12】ユーザー登録

まずはユーザーID・パスワードを取得するところからスタートらしい

 

1週間程でハガキでID/PWが届くとのこと。「なんでそんな時間かかんねん」と思ったが、どうやら無線従事者免許証の情報で本人確認を行うらしい。しかし、いまどきハガキって・・・メールでええやん。

 

【2021/01/16】ハガキ届く

出張帰りに日本橋日栄ムセンへ寄り無線機を購入

自宅へ帰るとハガキが届いていた

ナイスタイミング!

 

【2021/01/16】開局申請

基本的には無線機に付属していたガイドに従い入力していくのだが、紙申請での記入例なので少しわかりにくい。

特に[発射可能な電波の型式及び周波数の範囲]がよくわからなくて詰みかけたが、必須ではなかったので空欄で出した。[適合表示無線設備の番号]に技適番号入れたから多分大丈夫だろう。問題があれば[不備の補正]という連絡くるはずだ(笑)

 

審査には約3~4週間かかるらしい。

何を審査しているのか知らないが、自作機でも改造機でもないのだからサクっと頼みますよ!

 

【2021/01/28】申請手数料電子納付

『申請が受け付けられましたので、申請手数料の電子納付手続をお願いします。』

というメールが届いたので、ネットバンクから手続きを行う。

電子申請2,900円也(紙申請は4,300円)

 

【2021/02/03】審査終了

『審査が終了致しましたのでお知らせします。』

というメールが届く。

が、実は前日にシステム上で[申請履歴照会]をしたところ[審査終了]となっていたから知っていた。

なんで翌日にメールが届くんだ、すぐ送ってくれたらいいのに・・・

 

なにはともあれ、無事審査が終わったのはよかった。

申請から18日(実質12日)なので祈りが通じたようだ。

 

【余談】

申請してから気づいた(知った)ことだが、電子申請には[申請・届出システム]と[申請・届出システムLite]という2種類が存在する。

 

今回使用しなかった[届出システム]のほうは、電子証明書マイナンバーカード等)を使えるようだ。しかもID/PWを手に入れるのもWeb上で完結できる。今回4日程でハガキが届いたし、そもそも無線機を購入していなかったので、影響はないのだが、折角ならWebで完結したかった。

 

サイトの右下にリンクがある程度だったので、「電子証明書お持ちの方はこちらの方が早いですよ」的にもっとアピールしたらいいと思う。マイナンバーも総務省の管轄なんだし・・・